新着情報

第1回店舗販売実践実習を行いました!!

2017年07月03日

今年も製菓製パン総合学科2年生による店舗販売実践実習が始まりました。

この実践実習は、実習実践棟“パティスリーラボ ウフ”にて「つくる・販売・運営する」の全てを学生が主体となって行う授業です。

 

6月は洋菓子の販売を行いましたのでその様子をアップします!

 

まずは仕込みの日と販売日の打ち合わせです!

誰が何を担当するのか、どのように作業を進めていくのかを決めていきます。

写真1

 

ポスターやプライスカードも手作りです♪

写真2

 

そして仕込みスタートです!!

写真3 写真4

 

お客様に提供する商品なので今までの実習とは緊張感が違います。

みんなで声をかけあいながら作業を進ませ、

ついにショーケースにケーキが並び、お店がオープンしました☆

写真5

 

接客やレジももちろん行います。

ケーキの箱詰めやショーケースへのケーキの補充なども実践しながら学んでいきます。これがケーキを作るのと同じぐらい?いや、それ以上に?難しいのです。

そしてお客様の反応を目の前で感じられることはとても貴重です。

販売は大盛況で全ての商品が完売しました。

 

その後は売上の集計をして反省会をして終了です。

仕込み、販売と3日間お疲れ様でした。

 

反省や改善店も出てきたので次につなげていきましょう!

次回は7月、パン販売です。またアップしますのでお楽しみに☆

 

 

※店舗販売は授業の一環のため、学内販売となります。一般の方への販売は行っておりませんのでご了承ください。

オープンキャンパス申し込み